1. TOP
  2. 妊娠
  3. 妊娠検査薬
  4. 妊娠検査薬のフライングの反応は意味がない!?

妊娠検査薬のフライングの反応は意味がない!?

 2017/12/19 妊娠検査薬
この記事は約 6 分で読めます。 13,429 Views

「もしかして妊娠したかも?」
と思ったときにまず使うのが妊娠検査薬です。

いきなり病院に行くというよりは、まず自分で検査してみる
という人の方が多いのではないでしょうか?
私もその一人でした(*’-‘*)

生理が少し遅れるともしかして…と思うもの。
しかも妊娠検査薬を使うときってドキドキするんですよね。

やはり気になることだからこそ、よく聞くのが
妊娠検査薬をフライングで使うと言う場合です。
一般的な妊娠検査薬は生理予定日1週間後から使えるものです。

ただ、1週間も我慢できない!
とついフライングしてしまった経験がある人も結構多いもの。
えぇ、もちろん私も経験済みです…(笑)

フライングした妊娠検査薬は正しいのか?
今回は妊娠検査薬の気になるポイントをご紹介します♪

▼妊娠したからこそ見れる世界もあるものです♡

フライング検査の薄い陽性反応は陰性に変わることがある

86d1bff0e0c7b3b34f89e0fe32655b0d_s

フライング検査をしても、陽性反応が出ることはよくあります。
ただここで気をつけたいのが、その結果は確実ではないということ。

受精はしたものの、上手く着床ができなかった場合を「化学流産」と呼びます。
実は生理と同じように出血をするため、それに気づかない人も多いのです。

ただ、妊娠検査薬をフライングすることで
着床前に陽性反応を示すことがあります。

その結果、実は化学流産になっていたため
陽性反応だったものが陰性反応になることがあるのです。

妊娠しているかどうかというのは女性にとってとても大きなことです。
フライングしたことにより、知らなくてもすんだ
化学流産を知る場合もあります。

もちろん、そのまま妊娠という結果になることもありますので
一概には言えませんが、フライングすることによって
自分自身が傷つく場合もあるので
その点は注意が必要です。

フライング検査はいつから反応がでる?

4874aeb73ad31e0ce1fbc473b77e8160_s

実際、フライング検査をした場合には
いつごろから反応が出るのでしょうか?

なんと妊娠検査薬を使った人の約9割の人が
生理予定日1週間前~6日目の間に陽性反応が出ている
のです。

正式な使い方では生理予定日1週間後からというものがほとんどですが、
フライング検査でも反応は出ていることがわかります。

詳しい内訳はこちら…↓
生理1週間前~生理予定日(妊娠3週目) 48.3%
生理予定日~6日目(妊娠4週目) 41.1%
生理予定日1~2週間目(妊娠5週目) 6.7%

妊娠したかも…と思う多くの人は
フライングで検査をしているということですね(´∀`;)

一日でも早く知りたいと言う気持ちはみんな同じかもしれません。

 

気になる人は早期妊娠検査薬を使おう

pexels-photo-66438-large

妊娠検査薬のほとんどは生理予定日1週間後からというものですが、
実は生理予定日から使える妊娠検査薬もあるのです!
それは「早期妊娠検査薬」と呼ばれるものです。

早く検査したい!という人は
早期妊娠検査薬を使って検査するのがオススメです。

早期妊娠検査薬とは一体どういったものなのでしょうか?

早期妊娠検査薬とは?

●検査方法
検査方法は一般的な妊娠検査薬と同じです。
検査薬に尿をかけて、数分待つだけ。
なぜ早期妊娠検査薬は生理予定日から判断できるのかと言うと、
通常の妊娠検査薬に比べてhCG検出基準値が低くでも検査ができるからです。
(hCGとは妊娠したときに増えるホルモンで、
尿中のhCG濃度で妊娠を検査します)


●精度

生理予定日の3日前から反応が出た 約52%
生理予定日の2日前から反応が出た 約70%
生理予定日の1日前から反応が出た 約85%
という情報が出されています。

この結果からもわかるように、生理予定日1週間後のものよりも

判定結果が出やすいと言えるでしょう。


●値段

2回用で約1500円
値段は一般的な妊娠検査薬と同じくらいの値段です。


●購入できる場所

薬剤師がいる薬局かインターネット

早期妊娠検査薬は薬局などでも売っていることはありますが、

実はほとんど見かけません。
私も何度か探しましたがどこも置いていませんでした。
もし近隣の薬局で販売していないと言う場合は、
インターネットが最も早く購入できるでしょう。

海外製のものを頼む場合などは多少日数がかかることもありますので、
早めの購入をオススメします。

 

妊娠検査薬で陽性が出たら病院に

pexels-photo-92332-large

フライング検査で陽性が出た場合は、
必ずもう一度正式な時期にも検査をしましょう。

妊娠検査薬で陽性が出たらすぐに病院に!
とも思いますが、フライング検査で陽性反応だった場合は
すぐに病院に行ってもわからないことがあります。

ですので、フライング検査で陽性反応が出た場合は
生理予定日1週間後にも再度検査をして

そこで陽性反応が出たら病院に行くことをオススメします。

実は私も病院に行ったは良いけど、
早すぎてまだわからないと言われました(笑)

結果、2週間後に再度病院に行って妊娠が確実なものになりました。
まさか病院でわからないということがあると思っていなかったので、
ビックリしたのを覚えています…

陽性反応が出たらすぐに病院に行くのは大切ですが、
フライング検査の場合は早すぎてしますので気をつけてくださいね*^^*

まとめ

nature-sunset-person-woman-large (1)

妊娠しているかもとなったら、一日でも早く検査をしたいと思うものです。
妊娠検査薬を使った人の多くはフライングの経験があります。

ただ、フライングをしたあまりに期待するだけになってしまう
ということもありますので、
できれば決められた期間に使うようにしましょう。

あるいは早期妊娠検査薬を使って
少しでも確実な検査をすることをオススメします♪

陽性反応が出ても、病院に行くまではドキドキするものですが
妊婦さんにストレスは大敵ですので、
ゆったりした気持ちで過ごせるようにしてくださいね♡

あとは念のため無理のない生活を送りましょう!
うれしい結果が出ると良いですね*´∀`)

●妊娠検査薬についてはこちらの記事も参考に♪
妊娠検査薬の時間帯は朝一が良い?使い方や時期を
妊娠検査薬の使い方!失敗のポイントとは?


\ SNSでシェアしよう! /

プレmemoの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

プレmemoの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

haru

ヤンチャ盛りの3歳の息子に日々奮闘中!初めての育児で手探り状態ですが、自分の経験や先輩ママの話も参考に役に立つ情報を発信していきます♪ママが楽しみながら育児をしていきましょう!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 妊娠検査薬のフライングの反応は意味がない!?

  • 出産予定日が過ぎる原因は?リスクはあるの?

  • 出産費用は都道府県によって違う!名古屋市の利点は?

  • 妊娠中の夫婦喧嘩!胎児への影響は?流産の可能性がある!?

関連記事

  • 排卵日から何日?妊娠検査の方法や値段とは?

  • 妊娠検査薬が陰性なのに生理こないで二週間の原因は?対処法も紹介!

  • 妊娠検査薬の失敗しない使い方とは?

  • 妊娠検査薬を売ってる場所はどこ?通販から店舗まで一覧で紹介!

  • 妊娠検査薬の時間帯は朝一が良い?使い方や時期を

  • 妊娠検査薬の正確さランキング!感度&精度が高いおすすめ5選