1. TOP
  2. 4.妊娠中期(16週目-27週目)
  3. 妊娠21週目の胎動の頻度は?

妊娠21週目の胎動の頻度は?

4.妊娠中期(16週目-27週目)
この記事は約 5 分で読めます。 41,099 Views

こんにちは!!

皆さんと同じように私も無事、妊娠21週目を迎えました(^^♪

そこで、今回は娠21週目の胎動についてのお話です。
皆さんは胎動感じますか?
私はポコポコとおとなしくしている時と
車に乗っている時に感じます!!

なぜか車に乗っているとよく動いているんですよねー
男の子なだけに車が好きなのかな?

ではでは、是非読んで見て下さい(^_-)-☆

胎動の頻度はどれぐらい?

pregnant-193850_960_720

妊娠21週目に入ると、大半の人が胎動を感じていると思います。
ここで気になるのが胎動ってどのぐらい感じていればいいのかということ。
胎動は胎児の元気のバロメーターとも言いますから気になりますよね!!

このころ胎児は1時間ごとに寝たり、起きたりを繰り返しています。
なので胎動を1時間程度感じなくても全然大丈夫ということになります。

ただ、胎動はママが忙しくして入り、
動いているとこの時期は感じないことが多いです。

私が前回の健診で胎動を既に感じていると言った後、
医師に言われた言葉が、
『一日最低一回は毎日胎動を確認してくださいね』
と言われました!!

どんなに忙しくても、しっかりと胎動を感じてあげることは
赤ちゃんが今元気かどうかママとして確認していることにも繋がります(^^♪

もちろん胎動を感じやすい・感じにくいの個人差はあります。

特に初産の方であれば中には胎動を
まだ感じないという方もいるかもしれません。

そんな方にお勧め!胎動の感じやすい方法があります。

それはゆっくりと横になって下さい。
そしてお腹に手を当てて深呼吸!!

これだけ!!私はこれをすると大体ポコって動いてくれます☆
初産の時もこの方法をネットで見かけて
実践した時に初めて胎動を感じたことを覚えています♡

妊娠21週目の気を付けることは?

2715167ad107982190de65bc144102f5_s

体重増加

この頃から毎週、気を付けないといけないことが体重です!!

つわりがおさまりわりと自由に食べれるようになった反面、
体重がぐんぐんと増えて行ってしまいます。

まだまだあと18週もありますよ!!

体重のペース大丈夫ですか?
と問いかけている私も結構やばいんですけどね・・・笑

ちなみに私は今妊娠前から4キロ程増えています( ;∀;)
4キロと聞けば私もっとだよーなんて思った方もいると思いますが、
このうちの3キロはここ3週間で増えました!!

つまり1週間1キロペース!!
順調にアウトコース!!笑

体重が増えすぎて妊娠中毒症および難産にならない様に
しっかりと運動も取り入れた楽しいマタニティライフにします!!

腹痛やお腹の張り

このころついつい安定期ということもあり、自分に対して甘くなりがち♡

少しぐらいならということで
無理をしちゃう妊婦さん少なくないです。

その結果、お腹が痛くなっちゃったり
お腹が張っているように感じる方が多くいます。

その時はまずは安静にしてください。

そして様子をみて張りが続くようであったり
腹痛が伴う場合は病院へ連絡をして受診するようにしましょう。

切迫早産の恐れがあります。

安定期と言われていますが、100%安全な時期は妊婦さんにはありません
赤ちゃんの命を守る為、無理のしすぎはダメです!!

妊娠21週目の胎児の様子

ee9f1fc1bc15c856abf1de9cb2f9fd35_s

この頃の胎児の大きさは350g~450gぐらいになっています(^^♪

すくすくと成長していますね♡

妊娠21週目の胎児のエコーがこちら!!

4Ⅾだとお口がパクパクしている様子がわかって本当に可愛い♡
うちのお腹のベビーもこんな感じなのかしら?( ;∀;)

この21週目は胎児の脳が急成長を始める時期です。
明るさを感じることが出来るようになったり、
ママの声が聞こえるようになったりと様々な成長があります!

胎動もわかるのであれば、胎児の胎動にママがつんつんと返してあげると
胎児がピくっと動いてコミュニケーションをとることが出来ます!!

また、このころの胎児の発達として生殖器が完成に近づきます!
ということは性別がまだわかっていないという人もそろそろわかるはず!!

正直このころにわかっていない場合は女の子の場合が多いです。
是非次の検診で性別を知りたい方は先生に聞いてみましょう!!

まとめ

pexels-photo-72634-large

いかがでしたか?

今回は妊娠21週目についてのお話でした(^^♪
内容はこちら♡

  • 胎動の頻度はどれぐらい?
  • 妊娠21週目に気を付けるとは?
  • 妊娠21週目の胎児の様子

皆さん、マタニティライフはどうですか?
少し慣れてきましたか?

私は今週、産婦人科で行われるマタニティ教室に行ってきます(^^♪

この頃になると皆さんも、母親学級とか、
ママの栄養教室なんて感じで
産院や地域がいろいろと開いているマタニティ教室に参加する方も多くいらっしゃいます(^^)/

マタニティ教室は自分と同じ時期に妊婦さんと触れ合えるいい機会です!!
是非良かったら気分転換に行ってみてくださいね♡


\ SNSでシェアしよう! /

プレmemoの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

プレmemoの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

sho-to

大学では福祉の児童福祉を専攻。児童虐待について勉強していました。子ども大好きで保育園でのボランティアや児童養護施設でのアルバイト、キャンプリーダーをしていました。現在2歳の女の子のママで、来月出産を控えています(^^♪社会福祉士資格・産後ケアリストの資格を持っています☆

この人が書いた記事  記事一覧

  • 妊娠17週目!ママが気を付けたい3つのこと

  • 妊娠18週目!ママが気を付けたい3つのこと

  • 妊娠16週目!ママが気を付けたい3つのこと

  • 妊娠30週目!切迫早産の症状とは?

関連記事

  • 妊娠22週!胎児の体重は?ママが気を付けること

  • 妊娠25週!お腹が苦しい。。ママが気をつける3つのこと

  • 妊娠18週目!ママが気を付けたい3つのこと

  • 妊娠16週目!ママが気を付けたい3つのこと

  • 妊娠17週目!ママが気を付けたい3つのこと

  • 妊娠24週!赤ちゃんの体重は?