1. TOP
  2. 4.妊娠中期(16週目-27週目)
  3. 妊娠20週目で体重が増える!気を付けたいことは?

妊娠20週目で体重が増える!気を付けたいことは?

 2017/12/07 4.妊娠中期(16週目-27週目)
この記事は約 5 分で読めます。 7,077 Views

いよいよ妊娠20週目!!妊娠6ヵ月のスタートです♡

妊娠6ヵ月と聞くともうすでに後半?
みたいな感じもしますが、
予定日の丁度半分の日がこの妊娠6ヵ月目の1日目です(^^♪

私も本日妊娠20週を無事迎えられました☆
最近は体重がかなりのペースで増えていて
ビビッています|д゚)

なんと2週間前の健診から1週間に1キロペース!!笑
とってもとっても悲惨です( 一一)

あと半分!!長いような短いような・・・

とにかく素敵なお産になるように頑張りましょう!

妊娠20週目!気を付けることは?

c12d3cd4bc6cfb632d6afef3403ccf7c_s

外出手段

今までは妊娠していても、お腹があまり出ていなかったので、
特に外出手段に気を付けることもなかったと思いますがこれからは違います!!

お腹が大きくなってきたこの頃、
普通にしていても体のバランスを崩してしまうことよくあります。

そんな中、自転車に乗ることはとても危険を伴います。
出来る限りやめておいた方が良いでしょう。

また、自動車の運転ですが、今まではシートベルトを妊娠中はつけなくても良い
とされていましたが、現在はつけるように義務化されています。

シートベルトはお腹を圧迫しない様に
気を付けて付けましょう。

妊婦用のシートベルト補助具も発売されているので、
よく運転される方はそちらを使用するのもいい方法です。

妊婦用の補助具の動画を見つけたので参考にしてください(^_-)-☆

妊娠高血圧症候群

妊娠高血圧症候群とは妊娠20週から産後12週までに見られる
血圧の上昇のことつまり高血圧の状態のことを言います。

高血圧の状態と言われてもよくわからないですよね!

最高血圧が140mmHg以上、最低血圧が90mmHg以上
だと高血圧の状態としてみなされます。

高血圧の状態になると血液の流れが悪くなり、
胎児に必要な酸素や栄養が届かなくなります

その結果、未熟児となったり、脳障害がおこったり
最悪の場合はお腹の中で亡くなってしまうこともあります。

ではどのようにして予防をすればいいのでしょうか?

まずは食事を見直すこと。
塩分控えめの食事を意識し、脂分は控えるようにしてください!

そして次に疲れをためないこと。
良く寝て、ストレスをため込みすぎない様にしましょう!
仕事をしている人はオーバーワークは禁物です。
安定期という言葉に惑わされず、
ゆったりとした生活を心がけましょう。

妊娠20週目のママの変化

person-woman-girl-model-large

子宮の成長スピードが加速する

子宮の大きさがこの頃から加速して大きくなります。

だからこそ、お腹の大きさはどんどん目立つばかり( ;∀;)
なんと非妊娠時の時と比べ3倍程度まで大きくなっています。
お腹の大きさを示すママの子宮底長は19~25センチほどになっています。

こんなにポッコリするはずですね!!笑

まだまだこれからどんどん大きくなりますよ!!
楽しみな反面、服どうしよーなんて悩みが出てきますね( 一一)笑

羊水が増える

胎児が大きくなるにつれてどんどん増える羊水の量

羊水とは、赤ちゃんを保護するための液体のことで
赤ちゃんはこの羊水にプカプカと浮かんでいます。

だいたい妊娠20週目のこの頃だと約350mlあります。
これが妊娠33週目頃までに800ml程度まで増加します。

このころ急激に増加すると言われています。

カルシウムが不足する

この時期は赤ちゃんの歯などの形成が進む時期で
カルシウムが赤ちゃんにとられちゃいます。

その結果、ママがカルシウム不足に・・・
なんてことがよくあります。

カルシウム不足は歯に一番影響が出やすく
中には歯がモロモロになってしまったという妊婦さんもいます。

ただでさえ、現代の食生活ではカルシウムが不足していると言われています。

牛乳を飲むなどしてカルシウム摂取を心がけて下さい(^_-)-☆

 

妊娠20週目の胎児の様子は?

e0f22d6017429b54047c5e2bc85a0fa0_s

気になるのが今、赤ちゃんがどんな様子なのか!!

どのぐらいの大きさで一体どんな成長をしているのか。

 

 

妊娠20週目の胎児の大きさは250g~350g程度になっています。
といわれてもピンとこないですよね!!

身近なもので例えると、250グラムが小さめの林檎のおそよの大きさ。
後は玉子5個分ぐらいです。
350gだと、350MLの缶1本分!!

自宅にパパのビールが冷蔵庫にある!
という方は是非持ってみてください。

このぐらいの赤ちゃんがお腹にはいっているんだな・・・て
感じると少し変な感じですよね( ;∀;)

でもそれを考えていると気分が少しほっこりします♡

 

20週頃の胎児の様子として知っておきたいことは
ピクッ!!ピクッ!!とした反応。

えっ?痙攣?
と思う人も多いと思いますが、これは実は『しゃっくり』なんです。

お腹の中の赤ちゃんのしゃっくりの動画がこちら♡

こんなころからしゃっくりという現象がおこっているなんてビックリです。

また、このころになれば五感の発達もどんどん進んで来ます!
着々と生まれるための準備が進めらえているのですね(^^♪

まとめ

いかがでしたか?

今回は妊娠20週目の出来事について
下記の内容で書かせてもらいました☆

  • 妊娠20週目に気を付けること
  • 妊娠20週目のママの変化
  • 妊娠20週目の胎児の様子

pexels-photo-62272-large

お腹の中で動く赤ちゃんは本当にかわいいですよね!!

私は毎晩寝る前に話掛けています( ;∀;)
そおするとぴくって動いてくれるんです。可愛いこと♡

この時、この時に感じれる喜び
たくさん感じていきたいですね(^^♪


\ SNSでシェアしよう! /

プレmemoの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

プレmemoの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

sho-to

大学では福祉の児童福祉を専攻。児童虐待について勉強していました。子ども大好きで保育園でのボランティアや児童養護施設でのアルバイト、キャンプリーダーをしていました。現在2歳の女の子のママで、来月出産を控えています(^^♪社会福祉士資格・産後ケアリストの資格を持っています☆

この人が書いた記事  記事一覧

  • 妊娠17週目!ママが気を付けたい3つのこと

  • 妊娠18週目!ママが気を付けたい3つのこと

  • 妊娠16週目!ママが気を付けたい3つのこと

  • 妊娠30週目!切迫早産の症状とは?

関連記事

  • 妊娠25週!お腹が苦しい。。ママが気をつける3つのこと

  • 妊娠23週で胎動が激しいのは苦しんでる?原因は?

  • 妊娠21週目の胎動の頻度は?

  • 妊娠17週目!ママが気を付けたい3つのこと

  • 妊娠19週目!赤ちゃん&ママが気をつけるべき3つのこと

  • 妊娠16週目!ママが気を付けたい3つのこと