1. TOP
  2. 4.妊娠中期(16週目-27週目)
  3. 妊娠22週!胎児の体重は?ママが気を付けること

妊娠22週!胎児の体重は?ママが気を付けること

4.妊娠中期(16週目-27週目)
この記事は約 5 分で読めます。 10,167 Views

皆さんこんにちは(^^♪

妊婦生活はいかがですか?
少し赤ちゃんでお腹が圧迫されてきて
食事が苦しくなってくるママもいらっしゃるのではないでしょうか?

私がその状態です!!

今日で妊娠22週目と1日なんですが、
すぐお腹がいっぱいになっちゃうんです。

しかもすぐお腹が減る!!|д゚)

ちょこちょこと常に食べている生活をしています↓
結果、体重が・・・笑

今回は妊娠22週目の胎児についてと
ママについてのお話をさせて頂きます★

ご覧ください~(^_-)-☆

妊娠22週目の胎児の様子

ee9f1fc1bc15c856abf1de9cb2f9fd35_s

22週の赤ちゃん(胎児)大きさ 平均は一体どのぐらいでしょうか?

実は胎児の大きさはもお400g~500g程度まで増えています(^^♪
私、本日妊婦健診だったのですが、赤ちゃんの推定体重は495gでした!!

もお500g!大きいですね♡

そして、大きさの平均は25~28㎝
30㎝物差しのちょっと小さいぐらいですね!

私のベビーは・・・
大きさ聞くの忘れちゃったので、わかりません( ゚Д゚)

今気づきました!!
残念。。。

その時期はへその緒もしっかりと太くなり、
赤ちゃんへの栄養が届きやすくなっており、どんどん大きくなります♡

そのおかげで胎動もドンドン!!
赤ちゃんの動きがわかって本当に嬉しい限り(^_-)-☆

気になる妊娠22週目の胎児のエコー動画がこちら♡

元気よく動いて本当に可愛い♡

これからもすくすく育ってねー( *´艸`)

ママの様子 気を付けるべきこと

wood-light-fashion-people-large

胎動

一番のママの変化と言われればやはり胎動でしょうか?

この頃になると日に日に胎動が激しくなったかのように
感じに妊婦さんもたくさんいらっしゃると思います(^^)/

胎児が大きくなるにつれてますます胎動はアップ!!

そろそろ、パパも耳を当てたり、手を当てて話しかけたりすると
赤ちゃんからの返答があるかもしれませんね♡

胎動は赤ちゃんが寝ている時はあまり感じることが出来ません。

この頃、胎動をよく感じるようになると
赤ちゃんが動かない時間がとっても不安になることもあります。

ましてや流産の経験がある方や死産の経験がある方ならなおさらのこと。

赤ちゃんの睡眠サイクルとして1時間ごとに寝たり、起きたりを繰り返しています。

そのことを考慮して、明らかにおかしい場合、
例えば強かった胎動が弱っている・1日中胎動がないなどがある場合は
病院に電話して相談してみるのが一番です!

お腹の張り

今までお腹の張りなんて気にならないかった!!
何もトラブルなく過ごして来たから大丈夫だと思っていても
安心はできません。

いつ、どんな時、お腹が張り、出血が起こるかはわかりません。

出産まで気を抜いてはいけません

お腹の張りが強い時、または強くなっていくとき
なかなかおさまらない時は病院へ連絡し、受診しましょう。

切迫早産の可能性があります。
切迫早産は対応が早ければ早いほど早産を防ぐことが出来ます

これぐらいの考え方はダメですよ!!

大きなお腹

赤ちゃんが大きくなってきた!!ということは
ママのお腹も大きくなってきたころではないでしょうか。

ママが気を付けることとは日常生活でたくさんあります。

例えばしゃがむとき
お腹がつっかえてなかなかバランスをとることが難しかったり。。。

大きくなった子宮が血管を圧迫して
貧血や立ちくらみを起こしやすくなったりと
さまざまな影響が身体にヒシヒシと伝わってきます。

私は身体をそらしちゃうので、腰が痛いのと
足の付け根が張っているのか痛いです( 一一)

長時間歩かないといけない時は少し休憩などを入れて見たり、
外出するときは少し休むことが出来るように
早め行動をすることも大切な手段です。

身体のバランスを考えながら
無理をせず、ゆっくりとした行動を心がけましょう!

22週が赤ちゃんの生育ライン

pexels-photo-62272-large

実は妊娠22週目のこの周期が赤ちゃんの生育限界ラインと呼ばれている
大切な週数なことをみなさんはご存じですか?

生育限界ラインとは胎児は子宮の外に出ても(出産してしまったとしても)
生存できる
限界ライン。

日本では、22週より前に出てきてしまった状態を流産
22週以降に出てきた赤ちゃんを早産という分け方をしています。

なにもなく生産期を迎えることが一番いいですが、
万が一破水をしたり、赤ちゃんが出てきちゃった時に
生きれられる可能性がある週がこの22週目から!!

まだまだ生存率は少なく、障害や後遺症が残ることが多くありますが、
ママにとってすこしほっとすることが出来る週数ですね。

まだまだお腹の中でしっかりと育たないとダメが時期ですが、
本当に赤ちゃんに会えることが楽しみにで仕方ないですね(^^)/

まとめ

drop-of-water-drip-flower-plant-40752-large

いかがでしたか?

今回は妊娠22週目の胎児の様子とママの気を付けることについて
下記の内容で書かせてもらいました( ;∀;)

  • 妊娠22週目の胎児の様子
  • ママの様子 気を付けること
  • 赤ちゃんの生育ライン

さぁ!折り返し地点を過ぎたこれから!!

楽しみで仕方ありませんね♡

性別がわかった方はそろそろ名前も考えている人が多いでしょうね。
うちもいろいろ旦那と相談中です(^^♪

お腹にいるのに幸せをいっぱいくれる赤ちゃん♡
元気に生まれて来るんだよー!!


\ SNSでシェアしよう! /

プレmemoの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

プレmemoの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

sho-to

大学では福祉の児童福祉を専攻。児童虐待について勉強していました。子ども大好きで保育園でのボランティアや児童養護施設でのアルバイト、キャンプリーダーをしていました。現在2歳の女の子のママで、来月出産を控えています(^^♪社会福祉士資格・産後ケアリストの資格を持っています☆

この人が書いた記事  記事一覧

  • 妊娠17週目!ママが気を付けたい3つのこと

  • 妊娠18週目!ママが気を付けたい3つのこと

  • 妊娠16週目!ママが気を付けたい3つのこと

  • 妊娠30週目!切迫早産の症状とは?

関連記事

  • 妊娠21週目の胎動の頻度は?

  • 妊娠19週目!赤ちゃん&ママが気をつけるべき3つのこと

  • 妊娠25週!お腹が苦しい。。ママが気をつける3つのこと

  • 妊娠24週!赤ちゃんの体重は?

  • 妊娠20週目で体重が増える!気を付けたいことは?

  • 妊娠23週で胎動が激しいのは苦しんでる?原因は?