臨月が眠いのは何が原因?だるい時の過ごし方
長かった妊娠生活もいよいよ残りわずか!
9ヶ月目に入ると臨月と言われ、
いつ産まれてもおかしくないと言われます。
この時期は特にお腹も重くなって、
前かがみですらするのが辛い状況に…
ただ、この妊娠生活も残りわずかと思うと
なんだかさみしい気持ちもあったりするんですよね。
▼ちなみに・・・臨月の赤ちゃんはこんなにも動いています!
そんな臨月に入ってからですが、意外と体の変化も色々と現れたりするもの。
そこで今回は、そんな気になる体の変化や
臨月の過ごし方についてご紹介します♪
この記事に書いてること♪
臨月になると眠くなるのはなぜ?
ママの声で多いのが、
〝臨月に入ってから急に眠くなるようになった…″というもの!
妊娠初期によく見られる眠気がなぜ臨月になって・・・?
と気になるところですが理由はいくつかります。
- お腹に負担がかかり、体力を消耗しやすくなっている
これは臨月になってみるとよくわかるのですが・・・
とにかくお腹が重いんです!
赤ちゃん+羊水+胎盤で5㎏近くあるわけですからそりゃそうですよね。
それまでは全然お腹が大きくないな~という人も
臨月に入ると急に大きくなったりすることがあります。
お腹が大きくなることで心臓や肺に負担がかかり、
いつも以上に疲れやすくなるのです。
- なかなか熟睡できない
臨月に入ると、エストロゲンという卵胞ホルモンの分泌が盛んになります。
このホルモンには眠りを抑制する働きがあるため、
夜に熟睡しにくくなるのです。
それに加えて、お腹が大きいことで寝返りもしづらかったり
トイレの回数が増えたり・・・
と眠気を覚ますようなことが重なるため熟睡できないのです。
たしかに振り返ってみると、私もお腹が重たかったため
仰向けでは寝られず常に横を向いていました・・・
そして寝返りするのにも一苦労だったのを覚えています。
臨月に眠気があるのは出産の兆候とも言われていますので、
そろそろ出産も近いかもしれないですね!
他にも腰痛や下痢の症状などがある
妊娠中には、様々な体の変化があります。
臨月になると出産に向けた準備も始まるため、
今まで以上に色々な変化が現れます。
全て、出産に向けた大切な準備です。
ママは体も重たくて大変かもしれませんが、
がんばって乗り越えましょう!
では、眠気以外に臨月の症状はどんなものがあるのでしょうか?
- 腰痛が出てくる
妊娠中は腰痛に悩まされるママはたくさんいます。
常にお腹を意識して動くため、腰に負担が行くためでもあります。
そして実は、臨月に入ると腰痛がひどくなることがあります。
それまでに腰痛がなかったと言う人も、
腰痛を感じるようになることも。
理由は赤ちゃんの位置が下がってくることにより、
腰に負担がかかるようになるため。
腰痛が出てきたな・・・と思ったら
赤ちゃんが下がってきているかもしれません!
- 快便や下痢になる
臨月に入るとそれまで弱まっていた腸の動きが元に戻ると言われています。
そのためそれまで便秘だった人が快便になったり、
かえって下痢になったりすることが。
それに加え、赤ちゃんが下がってくることで膀胱が圧迫されて
頻尿や下痢になりやすくなるのです。
快便になるのであれば良いですが、下痢になってしまうと辛いところです。
下痢になったときは、水分補給をしっかりするようにしましょう!
また、できるだけ消化の良いものを食べるようにして
胃に負担をかけないようにしてくださいね。
- 下腹部痛が起こる
出産が近づくと、前駆陣痛という生理痛に似た痛みが起こります。
この前駆陣痛は陣痛とは違い、不規則に起こるのが特徴です。
私も臨月にはずっと下腹部痛がありました。
この痛みが規則的になってきたときは、
陣痛の可能性がありますのですぐに病院に行きましょう!
下腹部痛がひどいときは、ゆっくり休んで無理をしないことが大切です。
適度な運動や外出をして体力をつけよう
臨月に入ると、身体もより一層重く感じるため
動くのが嫌になったりするものです。
また、出産への不安から家にこもってしまう・・・という人も。
とは言え、出産にはとにかく体力が必要です!
そのためにもこの時期にできるだけ体力をつけておくことがとても大切。
1日30分前後でも良いので、
近くを散歩するなどして運動をするようにしましょう。
それに気分転換にもなりますのでおすすめですよ!
ただ、臨月に外出するときに気をつけたいのは遠出し過ぎないことです。
いつ産まれてもおかしくないと言われる時期・・・
万が一を考えて、お出かけするときも
すぐに病院に行ける範囲にしておきましょう。
念のため外出するときは母子手帳と保険証を持っておくと良いですね♪
安産にはスクワットが効果的
マタニティ本などにもよく書かれている〝スクワット″
臨月に入ったらスクワットをした方が良いと言われるのはなぜでしょうか??
- 体力をつける
先程もお伝えしたように、出産には体力が必要です。
そのための一つとして、スクワットは家でもできる良い運動になります。
外に出ることができない日でも、
家でスクワットをするだけでも変わってきます!
- 骨盤底筋が鍛えられる
骨盤底筋を鍛えることで、出産のときに骨盤の動きがスムーズになり
赤ちゃんが出てきやすくなると言われます。
出産のときは骨盤が開くわけですから、
少しでも開きやすくしておきたいものですね。
≪スクワットのやり方≫
スクワットをやるは良いけど、どうやってやれば良いのか気になるところ。
そこで、正しいスクワットのやり方をご紹介します!
- 両足を肩幅程度に広げて、背筋を伸ばして立ちます。
- そのままゆっくりとしゃがみ、ゆっくりと立ち上がります。
- 1日10回を1セットで毎日1~2セットでOK!
1日10回程度であればなんとか続きそうですよね。
バランスが取りづらいという人は何かに掴まりながら行っても
問題ありませんので、 無理がない体勢で行うようにしましょう♪
臨月に運動をするときの注意点
スクワットなど、運動を始めるときは
必ずかかりつけの医師に一度相談するようにしましょう。
というのも、人によって状況は様々です。
安静にしておいた方が良いという場合もありますので、
安産にしたいからと言って無理は禁物です。
自分で判断ではなく、お医者さんに相談してからにしてくださいね。
まとめ
臨月に入れば、いよいよあと少しで愛する我が子とのご対面です。
出産への不安な気持ちもあるかもしれませんが、
胎動を感じるのも残りわずかと思って
妊娠生活をぜひ楽しんでくださいね*^^*